こんにちは!社会とともに想いを運ぶ運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
愛知県名古屋市中川区に事務所を構え、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
トラック運転手になりたい人は、大型トラックドライバーに憧れている人が多いようです。
普通自動車免許しかないけど転職できるのかな?
働きながら資格を取ることはできるの?と思っている方もいるのではないでしょうか?
今回は、無資格でもトラック運転手に転職できるのか、就職後に資格をとることができるのか調べていました。

トラック運転手は無資格でも大丈夫

運転免許証
トラック運転手は無資格でも転職することができます。
運送業は深刻な人手不足の為、免許がなくてもいいから人手が欲しいというのが本音です。
もちろん免許を持っている即戦力になる人は大歓迎です。
普通自動車免許しか持っていなくても、会社によっては小型トラックの担当にしてもらえたり、資格取得を支援してもらえるかもしれません。
まずは職場に相談してみるのが良さそうですね!

資格取得支援制度を活用しよう!

資格取得支援制度(免許取得支援制度)は、業界の未経験者の資格取得を支援する目的で作られた制度です。
ドライバー業界は人材を確保するために、多くの会社でこの制度が導入されています。
大型・中型・自動車免許2種を取得希望の方に対して、費用の一部または全額を会社が負担してくれるのです。
負担額や支払い方法は会社によって異なるので、ご注意ください。
これから資格を取りたいと考えている方は、資格取得支援制度が導入しているかどうかも、転職先を決めるための大事なポイントになりそうですね!
トラックドライバーとして働いている人の中には、資格を取らせてくれる会社を第一条件に転職活動をした人もいるそうです。
働きながら資格を取れるのはありがたいですね!

資格取得のバックアップもお任せください!

JOB→
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
入社時は、普通運転免許しか持っていない方でも問題ございません。
資格取得のバックアップをさせていただきますのでご安心ください!
トラックドライバーに、ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。