こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
最近注目を集めている職業、トラック運転手。
誰でもなることはできるのでしょうか?
どんな人が向いているのか気になりますよね。
人見知りだけど大丈夫か不安な方いるでしょう。
今回は、トラック運転手には、どんな人が向いているのかお伝えしたいと思います!

トラック運転手に向いている人の特徴

男女ドライバー
トラック運転手に向いている人の特徴は、下記の通りです。
・運転が好きな人
・体力がある人
・辛抱強い人
・正社員で働きたい人
・1人の仕事が好きな人
・責任感が強い人
・注意力や丁寧さがある人
・単調な作業に飽きない人

トラック運転手という名前から想像出来る通り、運転が好きということが第一条件になります。
運送業では毎日長時間、車の運転をしなければなりません。
連続運転時間の上限は4時間と法律で定められています。
長時間運転しているのが苦痛に感じないのであれば、トラック運転手として働くことができるでしょう。

コミュニケーションの大切さ

トラックドライバーは、勤務時間のほとんどを1人で運転して過ごすでしょう。
しかし、コミュニケーション能力はなくていいか、と聞かれたら答えは「NO」です。
荷物を積み下ろしする時に、現場の人とのやり取りは大切な作業です。
運送業者に限らずですが、挨拶は基本中の基本。
特別なコミュニケーションスキルがなくても、しっかり挨拶ができて、きちんとやり取りできれば問題ありません。
とはいえ、他の業種と比べ、人とのかかわりは少ない職業です。
人見知りの方も慣れてしまえば、問題なく仕事できるでしょう・

社内の人とのコミュニケーションは出社時の点呼や、その日の業務確認、退社前に業務報告を行います。

丁寧な対応

段ボールに入っている荷物を扱うことも多い配送業。
大切なお客様の荷物を雑に取り扱うわけにはいきません。
ドライバーの仕事は時間との勝負でもあります。
1日に何件も回らなければいけないこともあるので、丁寧に早く配送することが大切です。
荷物の扱いだけではなく人と話すときも、丁寧な対応を心掛けましょう。

楽しい仲間が待っています!

求人
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
コミュニケーションが苦手な方も、やる気があれば大丈夫!
楽しい仲間たちと一緒に成長しませんか?
トラックドライバーに、ご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。