こんにちは!愛知県名古屋市中川区に事務所を構え、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
物だけでなく想いも運ぶ運送会社として、トラックドライバーとともに日々全国を走り続けております。
トラックドライバーとして運送業に入社してしばらくは一スタッフとして動き回りますが、経験を積めば管理職への道も考えるようになるでしょう。
そこでおすすめしたいのが「運行管理者」という資格の取得です。
今回は、運送業界でスキルアップするために必要な運行管理者の資格について、詳しく解説していきたいと思います!

運行管理者って?


運行管理者とは、運送会社などで配置が義務付けられている資格です。
近年、トラックドライバーの過労や居眠り運転などが原因で事故を起こすケースが増えています。
特に大型車を運転していて事故を起こした場合、その大きさゆえに歩行者やドライバー自身の命にかかわる甚大な被害につながることもあります。
こういった事故を防ぐために、ドライバーの健康状態や疲労を把握し管理を行うのが運行管理者の役目です。
ドライバーが長時間の連続運転にならないようにシフトを考えて作成したり、ドライバーの安全意識を高めるために必要な教育や指導を行ったりします。
更にはドライバーの休憩所の管理、補助者への指導など業務内容は多岐にわたります。

運行管理者を取得する方法は?

運行管理者になるには「運行管理者試験に合格する」「一定の条件を満たす」の2つの方法があります。
「運行管理者試験に合格する」は、文字通り試験を受けて合格する方法です。
1年以上の実務経験を積んでいる、もしくは実務経験と同等の講習を修了していれば受験できます。
「一定の条件を満たす」の「一定の条件」とは、5年以上の実務経験があることとその間に基礎講習や一般講習を5回以上受けていることです。
加えて、5回以上の講習のうち少なくとも1回は基礎講習を受講する必要があります。
実務経験と受講修了のどちらもクリアできれば、運行管理者の資格を取得できます。

【求人】トラック運転手を募集中!


「未経験だけどトラックドライバーのプロになりたい」
「今まで積んできた大型トラックやダンプドライバーの経験を生かしたい」
こんな思いをお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください!
弊社はご応募にあたり、経験の有無を問いません。
さまざまな現場がございますので、経験を生かして働くことも可能です!
寮完備・週払い可・車・バイク通勤可など働きやすい環境も整っておりますので、ぜひ採用情報ページをご覧の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815