こんにちは!愛知県名古屋市中川区に事務所を構え、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
物だけでなく想いも運ぶ運送会社として、トラックドライバーとともに日々全国を走り続けております。
今回のコラムでは、トラックドライバーが「一緒に成長できる」と思える会社の特徴について解説していきます。
トラックドライバーの仕事に興味がある方にとっては参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください!

女性ドライバーも働いている


男性だけでなく女性ドライバーも働いている運送会社は、今後の成長が見込める会社です。
女性が活躍している運送会社の場合、ライフスタイルに合わせて運行コースの希望が出せるようにしているところも少なくありません。
家のことと両立しながら、または体力面を考慮しながら、無理せずドライバーとして働きたいと思う女性にも活躍の場を与えたいと考えているのです。
こうした取り組みによって、女性がドライバーとして活躍できる機会が増えれば、同じようにドライバーとして働きたいと思う女性が増える可能性があります。
働く環境がよければ他に特別な事情でもない限り離職しないため、長く働ければ働くほどドライバーとしてのスキルが上がっていくでしょう。
そして、会社側としても人員が増えれば、それだけ請け負う業務も増やすことが可能となります。

資格取得支援制度がある

資格取得支援制度がある会社は、ドライバーとともに成長していく会社といえるでしょう。
資格取得を支援している会社の中には、取得に必要な費用を負担するところもあります。
資格取得は自分の成長につながるため、支援があることを1つのきっかけとして捉え、積極的に学んで取得を目指そうとする人もいます。
こうして自発的に学び、高いスキルを身につけようとする人が増えれば、会社としても受注量を増やしたり、エリアを広げたりすることなどが可能となるでしょう。

ドライバーが働く環境を整えている

ドライバーが働きやすい環境を整えている会社は、今後成長していくと考えられます。
「長距離輸送で稼ぎたい」「毎日家に帰りたい」などの希望に合わせて最大限考慮したり、定年を迎えても働ける制度があったりすると、ドライバーはその環境や待遇のよさから長く働こうとします。
会社として働く環境を整えることで、離職率を下げられるのです。
離職せずにずっと働くことで社員一人一人のスキルは年々上がっていくため、一人前のトラックドライバーとして成長していきます。
そうして知識やスキルが豊富なドライバーが増えていけば、会社側としても請け負う量が増やせるでしょう。
また、スキルの高いベテランが増えれば教育面での不安がなくなり新たな人材も増やしやすくなるため、会社はますます発展していくでしょう。

【求人】トラック運転手を募集中!


弊社では現在、新規トラック運転手を募集しております。
弊社は中型・大型ウイング車や土砂禁ダンプトレーラーなど多種多様な車種を取り揃えておりますので、車好きの方であれば楽しく働けますよ!
ご応募にあたり、経験・未経験は問いません。
また、女性の方にもご活躍いただける環境を整えておりますので、トラックの運転に興味がある女性の方もぜひご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815