こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
1日運転しているイメージのトラックドライバー。
走行距離はどれくらいなのでしょうか?きちんと休憩がとれているのかも気になりますよね。
今回はトラックドライバーの走行距離についてお伝えします。
長距離ドライバー、中距離ドライバーの走行距離をそれぞれ紹介します。

長距離ドライバーの走行距離

高速道路の様子
長距離ドライバーは全国各地を走り回ります。
1日の走行距離は500~1,000㎞です。
1,000㎞は高速道路を使っても13時間以上かかるでしょう。
東京を出発地点とした場合、北九州が1,000の地点になります。
とはいえ、1日で1,000㎞走行することは、長距離ドライバーでも滅多にありません。
積み込みや荷下ろし、待機時間を考えると1日の平均走行距離は約700㎞になります。
とにかく毎日長距離を走るので、運転が好きな人や体力・集中力に時間がある人でないと働くのは難しいかもしれません。

中距離ドライバーの走行距離

運送業では往復3日以内の距離が中距離の目安となります。
中距離ドライバーの1日の走行距離は、平均500㎞です。
運転時間は約7時間で、長距離ドライバーに比べて荷下ろしの回数が多いという特徴があります。
500㎞がどのくらいかというと、東京を出発地点とし、大阪・金沢・花巻までが大体の目安になります。

ドライバーの走行距離に制限はある?

運転業務の労働時間は、1日最大16時間拘束、一ヶ月の拘束時間は原則293時間、労使規定がある時は320時間となっています。
走行距離の上限は、法律で制限されていません。
座っている時間が多いドライバーですが、高度な技術と集中力が必要なので、とても疲れる仕事です。
距離の制限はありませんが、こまめに休憩を取り、労働時間の上限を守って勤務しましょう。

【求人】免許取得も応援します!

リクルート白赤
ただいま株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型トラック運転手および牽引ドライバー、ダンプドライバーを募集しております。
定着率が自慢の楽しい職場で、一緒に働いてみませんか?
未経験でも安心して働ける環境を整えてお待ちしております。
ドライバーに興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。