こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
ドライバーの休日は不規則だというのはなんとなく想像できるかと思います。
一体何日くらい休んでいるのでしょうか?
ドライバーの休日は月に何日あるのか、ドライバーならではの休みの取り方を紹介します。

ドライバーの休日は何日あるの?

?ボックスと輝き
トラックドライバーは休みが少ないイメージを持っている方が多いかもしれません。
しっかり年間休日120日以上・土日祝日完全休みとする運送業者もあります。
一方で、小規模な物流会社では週休2日どころか週に1日休みがあればいい、という会社があるのも現状です。

働き方によって休日日数が違う?

トラック運転手の年間休日は、会社や扱う荷物、トラックは小型か大型か、など条件によって変わります。
近距離ドライバーは毎日家に帰れるのに対し、長距離ドライバーは月に半分くらいしか帰れないという人もいます。
長い時は1週間帰ってこれないこともあり、労働時間や生活リズムが不規則になります。

長距離ドライバーの休日は事前にわからない

遠方に行く必要がある長距離ドライバーは荷物の配達状況でドライバーの割り振りを行います。
最初に休みを決めてしまうとうまく荷受けができず休日の変更をしなければなりません。
ドライバーは24時間勤務が多く、仕事が終わった次の日は休みになりますが、仕事の終了がその日の午前中にかかってしまうので、休みが少ないと感じるようです。
今でも過酷な働き方をしている運送会社もありますが、最近では労働時間を無視すると公的機関から連絡が来ます。
労働時間を休日日数は法律で定められているので、ある程度確保できますよ。
長距離ドライバーは休みが少なく過酷なイメージをもたれがちですが、その分ほかのドライバーに比べて給与が高いというメリットがあります。
家に帰ってこれないのはつらいですが、旅行や運転が好きであれば、楽しく働ける職業ではないでしょうか?

【求人】高収入も狙える!

虫眼鏡で探す人材
ただいま株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型トラックドライバーおよび牽引ドライバー、ダンプドライバーを募集しております。
労働環境も改善されて、休みや給与の条件は間違いなく良くなっていると言えるでしょう。
これからますます需要が増える運送業。
転職するなら今がおすすめです!
ドライバーに興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。