こんにちは!名古屋市中川区に拠点を置き、常に「稼げる運送会社」を目標に日々弊社のトラックドライバー達が全国を走り抜ける、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
現在弊社では、業務成績好調につき新規スタッフを募集しておりますが、トラックドライバーとして働く上で必要な資格についてご紹介いたします。

まず必要な資格とは?


トラック運転手として働くには、次のような運転免許が必要になります。

普通免許証

乗用車の他にも車両総重量が5tまでのトラックの運転可能です。

中型免許証

普通免許取得後2年以上の運転経験で取得することができ、車両総重量が7.5t以上11t未満のトラックを運転することが可能です。

大型免許証

大型免許は21歳以上の普通免許取得3年以上経った人が取れる免許で、車両総重量が11t以上のトラックを運転できます。

牽引免許

車両総重量750kgを超える他の車を牽引するには、牽引免許が必要です。
牽引免許は、牽引する自動車の種類に対応した運転免許とは別に取得していることが必要となります。
大型免許・中型免許・準中型免許・普通免許・大型特殊免許のいずれかを保有していれば、取得が可能です。

さらにキャリアアップを目指せる資格

トラックドライバーとしてのキャリアを積み、管理者の立場として運送業で活躍したい!と意欲をお持ちの方には、国家資格である「運行管理者」を取得していただくことも可能です。
一定数以上の事業用自動車を保有する会社の営業所ごとに、一定数の運行管理者設置が義務付けられている、会社にとってもとても重要な資格です。
弊社では、「運行管理者」取得支援を行っておりますので、ご興味ある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

【求人】新規トラック運転手を募集中!


株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、新規トラック運転手募集しています。
多種多様な車種を取りそろえており、車好きの方にもご好評をいただいています。
女性の方にもご活躍いただける環境を整え、転職者や未経験の方でも大歓迎です。
採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。