こんにちは!名古屋市中川区に拠点を置き、常に「稼げる運送会社」を目標に日々弊社のトラックドライバー達が全国を走り抜ける、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
取り扱う荷物は多種多様ですので、その分ドライバーにもある程度のさまざまな知識が必要となります。
今回は、特に弊社で力を入れている「産業廃棄物収集運搬」に関してご紹介いたします。

産業廃棄物収集運搬


産業廃棄物収集運搬を行うには、都道府県から「産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)の収集運搬業」の許可を受ける必要があります。
これは、扱う廃棄物の性質上、運搬される廃棄場所の問題など、社会に大きくかかわる大切な仕事であるということにほかなりません。
そのため弊社では、専門のスタッフを準備して対応しています。

ごみ処理問題の重大さ

日本が世界的にもごみ排出量の多い国であることはご存じでしょうか?
近年、スーパーのごみ袋の有料化にみられるように、ゴミやダイオキシン排出量削減のための動きが広まりつつありますが、それでもヨーロッパの10倍のごみ焼却量だそうです。
なぜ、世界中でゴミ問題がこんなに取り上げられるのか、納得できる話ではないでしょうか。
ダイオキシン排出量も世界でトップクラスという、これは先進国としてはなんとかしたい結果ですよね。
環境汚染にも直結することですから、弊社でもできる限り尽力し、社会貢献したいと考えています。

産業廃棄物って何?

家庭ゴミだと、燃えるゴミや不燃物、リサイクルゴミなどの仕分けが自治体ごとに定められていますが、これらは「一般廃棄物」して扱われます。
これ以外にも、企業や工場などの事業活動により発生したゴミ(廃棄物)の中でも、法令によって定められた20種類の廃棄物が、「産業廃棄物」として処理されることとなります。
廃油や汚泥、金属くずなど、そのまま適当に廃棄すれば間違いなく環境汚染につながるものも多く、これらが違法に廃棄されることを防ぐためにも、「産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)の収集運搬業」の許可を受けることが必須となります。

【求人】意欲溢れるトラック運転手募集!


社会に貢献する弊社で、一緒にドライバーとして活躍しませんか?
経験・未経験問わず、各種トラックや運行コースから、ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
男女性別や年齢も不問、定年後のお仕事をお探しの方も歓迎です。
寮完備・週払い可・車・バイク通勤可と、働きやすい環境を整えておりますので、採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815