こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
運送会社にとって、配送作業の効率化は大きな課題の一つといえます。
なぜなら、効率よく配送できれば、コストを削減し業務効率の向上につながるからです。
では、配送作業を効率化するにはどうすればいいのでしょうか?
今回はその方法をいくつかご紹介します。

積載率を向上させる

積載量を向上させる
積載率とは、最大積載量に対する実際の積載量の割合を示すものです。
この積載率が高ければ高いほど、効率的であることを意味します。
例えば、10トントラックに7トンの荷物を積載していれば、積載率は70%です。
積載率を高めるには、コンテナに無駄なスペースがなくなるよう工夫する、他社との共同輸送を導入する、などの方法があります。

車両の稼働率を上げる

車両の稼働率も確認すべきポイントです。
トラックの空車状態が発生すると、車両の維持費など、無駄なコストが発生します。
納品時に待機する時間を短縮したり、空の状態で走るトラックをなくしたりなどの工夫が必要です。

配送ルートを最適化する

配送ルートを最適化できれば、走行時間を短縮でき、燃料費・人件費の節約につながります。
それだけでなく、1日により多くの荷物を配送できるようになり、業績アップにもつながるかもしれません。
トラックの現在位置やリアルタイムな交通情報から、最適なルートを導いてくれるシステムも開発されています。
このように、配送作業を効率化するため運送会社やトラック運転手はさまざまな工夫を行っているのです。

【求人】トラックドライバー募集!

ドライバー求人中!
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行なっております。
弊社は中型・大型ウイング車や土砂禁ダンプトレーラーなど、さまざまな車両を取りそろえております。
また、近距離から中・長距離まで、運行コースもさまざまです。
トラックの車型とコースの組み合わせで、ご希望に合わせた働き方が可能です。
「長距離輸送で稼ぎたい」「地場配送だけがいい」など、あなたのご希望を遠慮なくご相談ください。
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815