こんにちは!株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社です。
「トラックドライバーをやってみたいけど、大変そう……」
「トラックドライバーの仕事が自分に向いているか分からない」
そんなふうにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、トラックドライバーに向いている人・向いていない人の特徴をご紹介します。

トラックドライバーに向いている人

ドライバーに向く人・向かない人
では、どんな人がトラックドライバーに向いているのでしょうか。

車の運転が好き!

ご存じの通り、トラックドライバーはトラックを運転し、荷物を運ぶ仕事です。
業務時間の中で運転している時間が非常に長くなることもあります。
そのため、運転が苦にならない、大型車を運転したい!という方に向いているといえるでしょう。

一人の時間が好き

配送先に行けばお客様とお会いしますが、運転中は基本的に一人です。
そのため、大勢で作業するのがあまり好きではない方や、一人で黙々と働きたい方に向いているといえるでしょう。

トラックドライバーに向いていない人

反対に、トラックドライバーに向いていない人はどのような人でしょうか。

身体を動かすことが好き

トラックの運転中は、運転席にじっと座り、集中して運転しなければなりません。
そのため、じっと座っているのが苦痛、常に身体を動かしていたい、という人には向いていないといえるでしょう。

臨機応変な対応が苦手

トラックが走る道路の状況や交通状況は、日々変化します。
効率よく配送を行うため、そのときの状況に合わせて適切に対応する必要があるのです。
いつも同じ条件で仕事をしたい、ルーティン作業が好き、という方はあまり向いていないかもしれません。

【求人】トラック運転手として働きませんか?

女性ドライバーも活躍中です!
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
働きやすい環境で、定着率の高さが自慢です。
若い方はもちろん、定年を迎えられた方も長く働いていただけますよ!
幅広い年齢層が活躍しており、女性ドライバーも在籍しています。
ご興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。