こんにちは!社会とともに想いを運ぶ運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
愛知県名古屋市中川区に事務所を構え、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
最近、女性のトラックドライバーが増えているのをご存知でしょうか?
運送業は体力勝負でもあるので、女性にはキツそうだというイメージをお持ちの方もいるかもしれませんね。
今回はどんな女性がトラックドライバーに向いているのか、女性ドライバーの働き方についてお伝えしたいと思います。

トラガールってなに?

トラガール挨拶
トラガールとは、トラックを運転して荷物を運送する女性です。
これまでの運送業スタッフの男女比率は男性の方が圧倒的に多かったのですが、最近は女性ドライバーも急上昇しています。
平成26年に国土交通省がトラガール促進プロジェクトを発足しました。
男性のドライバーが年々減っていく状況を改善しようと、女性ドライバー普及を目指しています。

トラガールに向いている人は?

トラガールに向いている人の特徴は下記の通りです。
・車の運転が好き
・きちんと時間を守れる
・丁寧に仕事ができる

トラックドライバーになるためには、運転が好きという条件は外せません。
運転するのが、好き、楽しいと感じる人はトラガールに向いていると言えるでしょう。
トラガールは自分の車の色にこだわったり、タイヤのホイールを変えるなど、女性らしい車を乗っている人が多いようですよ!
トラガールの仕事は、毎日自分のやるべき仕事をいかに効率よくこなせるかが重要なポイントになります。
取引先に遅刻をしない、道路の混雑具合を予想して行動するなど、時間を守ることが信用にも繋がっていきます。
また、日ごろから物を丁寧に扱ったり、人と丁寧に接することの出来る人は、会社からも頼りにされること間違いなしですよ。

トラガールの働き方

トラガールの働き方は、勤務時間によって異なります。
フルタイムで働きたい方におすすめなのは下記の通りです。
長距離ドライバー
ダンプの運転
中型車または大型車のドライバー

少しだけ働きたい方へのおすすめは下記の通りです。
引っ越し業者
小口宅配
ルート配送
小型車ドライバー

バリバリ働きたい方は、長距離ドライバーや大型トラック運転手になることで、高収入を期待できます。

少しだけ働きたい方には、近距離の運送業がおすすめです。
毎日決まったルートで、早めに退勤できることもあるので、育児や家事と両立をしたいと考えている方にもおすすめです。

女性も活躍中!

JOB虫眼鏡
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
トラーガール大募集中!
弊社では女性スタッフも多数活躍しております。
ほとんどの女性が未経験でドライバーを始めました。
資格取得のバックアップもさせていただきますので、ご安心ください。
トラックドライバーに、ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。