こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
トラックドライバーの需要は年々上がっています。
「大事な商品を届けるお手伝いがしたい!」
そんな思いを持っている方もいるのではないでしょうか?
今回は、トラックドライバーに必要なスキルを紹介します。
トラック運転手を目指す方はぜひチェックしてみてくださいね!

トラック運転手に必要な4つのスキル

作業員がボードで案内
運転手に必要な4つのスキルは下記の通りです。
・運転技術
・注意力
・集中力
・荷扱

日本の物流を支えるトラックドライバー。
ネットで何でも買える時代になった反面、ドライバーの負担が増えているのも現状です。
トラック運転手を目指すからには、楽しく長く働いて欲しいと考えます。
事前に必要なスキルを知り、ドライバーを目指しませんか?
必要なスキルについて詳しく紹介したいと思います。

運転技術

運転するのが仕事なので、運転の技術は重要です。
ただ運転するだけではなく、道路標識の知識やトラックの構造をどれだけ理解できているか、走行前点検もドライバーの大切な仕事です。
運転スキルがしっかり身についているかどうかは、評価に大きく関わります。
一人前のドライバーになるためには、運転スキルを磨いておく必要がありそうです!

注意力

お客様の大切な荷物を預かっているので、大切に扱わなければなりません。
多くの商品は段ボールなどに入っていて中身が見えない状態です。
荷物に貼られている「天地無用」「割れ物注意」などのシールに注意するのはもちろん、指示がなくてもすべての商品を大切に扱うことが大切です。
時間に追われていることも多いトラックドライバー。
急いでいて雑になってしまうこともありますが、大切な荷物を気持ちよく受け取れるように配慮してくれるドライバーは、信用されること間違いなしです!

集中力

長距離ドライバーや毎日決まったルートを走行するルート配送は、運転中についボーっとしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、集中力が切れた状態での運転は、大きな事故につながる可能性があります。
ドライバーである以上、運転中の集中力は必要不可欠なスキルです。

荷扱

荷扱スキルは、荷主の指示に沿って商品を取り扱うことができるかが大切です。
運転中だけではなく、作業効率を上げて早く商品を届けることできるかというのも、ドライバーには欠かせないスキルです。
指示に従い、どんな状況でも柔軟に対応できるスキルを身に付けましょう。

学歴不問!ドライバー募集中

ジョインOURチーム
ただいま株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、中型・大型トラックドライバーおよび牽引ドライバー、ダンプドライバーを求人募集中です。
未経験の方も大歓迎!優しい先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
ドライバーに興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。