こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
どんな仕事にもメリット・デメリットはあると思います。
働き始めてからではなく、働く前に良いところも悪いところも知っておきたいですよね。
今回は、トラックドライバーの3つのデメリットについてお伝えしたいと思います。

トラック運転手のデメリット3選

悩む男性
トラック運転手の仕事は魅力的な部分がたくさんあります。
しかし、労働時間が長い、事故のリスクがある、天気の影響を受けやすいなど、大変なイメージもありますよね。
今回お伝えするデメリットは、トラックドライバーのあまり知られていないデメリットです。
それぞれ詳しく見ていきましょう!

生活リズムが不規則になる

運転手の仕事は配達先、集荷先の都合に合わせて、稼働時間が決まります。
翌日配送、早朝配送など、要望に応じなければいけないため、1日の生活リズムが不規則になったり、休みが直前にならないとわからないと言うデメリットがあります。
朝帰宅したり、まとまった睡眠時間が確保できない場合もあるので、風邪をひきやすくなるという人もいるようです。

家族との時間が減る

生活リズムが不規則なトラック運転手は、家族と生活リズムが合わないということも珍しくありません。
子供たちが寝ている間に出発したり、子供たちが休みの日は出勤だったり、長期休みがとりづらいというデメリットがあります。
家族がいる人はなかなか時間を合わせることが難しいかもしれません。
たまにの休みは、思いっきり家族と過ごすことでリフレッシュできそうですね!

腰痛の悩み

トラック運転手の職業病だと言われている腰痛。
力仕事だけでなく、長時間座っていたり、同じ姿勢でいることで腰痛を発症します。
ドライバーは、体が資本の仕事です。
手積み手降ろしがある場合はもちろんですが、カゴ積みであってもある程度の体力が必要になります。
トラック運転手として働き続けるためには、こまめにストレッチをしたり、十分な睡眠を取り、身体を休ませてあげることが大切です。

大型ドライバーを目指しませんか?

リクルートメント
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
未経験でも大歓迎!資格取得のバックアップをさせていただきます。
ドライバーに興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。