こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っております。
トラックドライバーに必要な免許の種類が多すぎてわからない、と困っている方もいるのではないでしょうか?
実は運転免許制度はこれまで3度の法律改正がありました。
種類が増え、複雑化しているのが現状です。
今回はトラック運転手に必要な免許や、受験資格についてお伝えします。

トラックの運転に必要な免許

黒背景トラックフェイス
現在トラックの運転に使える免許は4種類あります。
種類は下記の通りです。
平成19年6月までは普通免許、大型免許の2種類でした。
平成19年6月2日~中型免許が加わり、平成29年3月に準中型が加わり4種類になりました。
免許を取得した時期によって乗れる車両が違います。
免許証の交付・更新日や条件を確認し、自分が運転可能な車種を確認しておきましょう。

大型免許の受験資格は?

大型免許の受験資格は、21歳以上で、運転歴が3年以上が条件です。
大型免許があれば、普通自動車、中型、準中型の車両を運転できます。
運送業では大型免許を持っていると重宝されますし、仕事の幅が広がるのでおすすめです!
大型自動車免許を持っていると、ダンプカーやミキサー車なども運転できるようになります。
車両総重量11t以上・最大積載量6.5t以上・乗員定員30名以上の車両が運転可能です。
普通免許はMT車の免許が必要で、AT車限定の場合は自動車教習所の第1段階で技能教習が4時間追加されます。
さまざまな運送業で活用できるため、持っていると便利な資格といえますね!
就職時に免許を持っていなくても、働きながら資格取得ができる場合もあります。
会社によっては受験費用を負担してもらえる可能性もあります。
まずは相談してみるのが、おすすめです。

就職後の免許取得も可能です!

沢山の人青丸
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
大型免許をお持ちでなくても大丈夫です。
お持ちの免許が普通自動者免許のみでもまずはご相談ください!
ドライバーに興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。