こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っている
運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
物流クライシスという言葉を聞いたことがありますか?
ネット通販が普及し、よく耳にするようになった言葉です。
今回は、物流クライシスとはなんなのか、原因や解決方法についてお伝えしたいと思います。

物流クライシスとは

各地へ配送する物流イメージ
物流クライシスとは、ネットショッピングの利用が拡大し、宅配荷物量が急増したため、輸送会社の体制が追い付かず、サービス水準の維持が難しくなっている問題です。
トラックドライバーの不足や過剰な再配達が原因で、配送料の値上げや、宅配の遅延などの問題が起こっています。

物流クライシスの原因は?

ネット通販が普及し、各ECサイトは価格競争やスピーディ配送で競い合ってきました。
そのため、多品種少量化かつ多頻度のニーズに答えなければならなくなり、急速に変化していく配送需要にたいして、供給体制を維持するためのリソースの確保やシステムの見直しがマニアはないという問題が発生しました。そして人員不足や運送料の値上げというモンファイが発生しました。

解決方法はあるか

物流クライシス問題は、近い将来、配送料の値上げや宅配の遅延だけでなく、店舗の商品の在庫補充までもが危うくなるリスクがあります。
だからこそ、物流テックというハード、業務改善というソフトの両面から業界を支えて行く必要があるのではないでしょうか。

夢を叶えられるトラック運転手

作業着と履歴書
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型ドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
就職後、資格取得や開業など、自分の夢に向かってスキルアップできる運送業。
専門的な知識や技術がなくても、安心して働けますよ!
ドライバーに興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815