こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、産業廃棄物収集・運送業・倉庫管理などを行っている
運送会社、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
皆さんは、運送と配送という言葉は、普段何気なく使っていると思います。
どのような違いがあるかご存知ですか?
似たような意味だと思って使っている人が多いかもしれませんが、実は違いがあるんです。
今回は運送業と配送業の違いについてお伝えしたいと思います。

運送と配送の違いとは?

荷物を持つドライバー
運送と配送、それぞれの意味をみてみましょう。
物流における運送は、トラックや車を使って物を運ぶことを意味します。
ちなみに、飛行機や船で物を運ぶ場合は「輸送」と言います。
配送は物を配り届けることを指します。
つまり、工場から配送センターまで荷物を運ぶことを運送、お客様へ届けることを配送といいます。

モノの運び方!メインはトラック

現在の物流業界では、車(トラック)での運送が9割を占めています。
トラックで荷物を運送する際は、荷物をいかに効率的かつ安全に配送するかが重視されます。
主にトラックが使われる理由は下記の通りです。
・日本が島国だから
・国土が狭いから
・トラックは小回りが利き、利便性が高いから
・荷物が破損するリスクが低いから

トラックでの運送はたくさんのメリットがあるんですね!
最近では、トラックによる長距離運輸から船や鉄道に転換しようという動きがあります。
CO2の削減に大きな期待ができるそうですよ!

【求人】トラック運転手が必要です!

ジョインアス挙手
株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、ただいま中型・大型トラックドライバーおよび牽引ドライバーの求人募集を行っております。
需要が高まっているドライバー、ぜひあなたのお力をお貸しください!
一緒に働けるのを楽しみにしております。
ドライバーに興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。