こんにちは、株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
愛知県名古屋市に拠点を置く弊社では、幅広い地域で運送業を展開してまいりました。
また、倉庫業や計量証明事業も得意としており、産業廃棄物収集運搬にも力を入れています。
弊社は運送会社として求人も積極的に行っており、特に大型ドライバーとして大型トレーラー、大型ダンプの業務に携わるスタッフを募集中です。
この記事では、運送業において活かせる経験やスキルについてお話しします。

運送業への転職を成功させるポイント

伸びをする女性
運送業界に転職を考える場合、まずは現場で求められるスキルや資格を知ることが重要です。
例えば、大型車両を運転するためには大型免許が必要不可欠です。
また、路上での長時間作業には体力の維持も欠かせません。
これに加え、長距離運転を伴う場合には、集中力を保ちながら安全に対応する忍耐力も必要とされます。
運送業への転職を成功させるためには、これら基本的なスキルを身につけることが、まずは第一のステップといえるでしょう。

他業界から運送業へのスキルシフト

異業種から運送業界への転職者には、既に身につけているスキルを活かすチャンスがございます。
例えば、お客様とのコミュニケーション能力や、緻密なスケジューリング能力は、運送業界における荷物の配送管理に役立ちます。
また、機械に対する理解がある方は、運送車両のメンテナンス面で優位に立てるかもしれません。
元営業職の方であれば、顧客とのやり取りや、新たな顧客の獲得といった営業スキルも活かせる場面が多々あります。

運送業で求められるコミュニケーション能力

運送業において、単に荷物を運ぶだけでなく、顧客サービスを提供する点でもコミュニケーション能力は重要です。
荷主や受け取り先とのやり取りには、分かりやすく丁寧な対応が求められるため、コミュニケーション能力は不可欠な資質といえます。
特にトラブルが生じた際には、機敏な対応と適切な言葉選びにより、信頼を保つことが重要です。
また、運送業界特有の専門用語を使うことも多いため、その理解と使いこなしも必要となってきます。

新たな大型ドライバーを募集しております!

ビジネスマンと虫眼鏡と人型アイコン
現在、私たちは大型ドライバーや大型トレーラーの運転スタッフを積極的に採用しております。
運送業務に情熱を持ち、新しいキャリアを築きたいとお考えの方は、どうぞ求人応募フォームからご連絡ください。
男女・年齢問わず広い世代のトラックドライバーが活躍している弊社で、ともに働きましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。