こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、大型・中型トラックやウイング車にて運送業務を行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
当運送会社は、ウイング車はもちろん、幅広い車型を取り扱っており、さまざまな商品の運搬が可能です。
ウイング車を運転するためには特別な免許は必要なのでしょうか?
今回はその点について説明してみたいと思います。

ウイング車にも種類がある

ウイング車は両側面のパネルが上下に大きく開閉する構造のトラックです。
小型・中型・大型があり、開閉したときの形状が独特ではありますが、走行しているときは通常のトラックと同様です。
ウイングパネルが軽量なアルミ素材でできているものや幌で覆われたもの、冷蔵・冷凍機能を備えたものがあります。
小型のウイング車は手動で開閉する場合もありますが、ほとんどは電動モーターなどで簡単にウイングを開閉できる仕様です。

トラックの大きさに応じた運転免許

トラックドライバーの求人を見ると、トラックのサイズや形状に応じて必要な免許があることがわかります。
運転免許は平成19年6月までは2種類のみでしたが、現在は4種類です。
ウイング車については特別な免許が必要なわけではなく、トラックの大きさに応じた免許を取得すれば運転ができます。

ほかのトラックとはどのような点が異なる?

ウイング車がほかのトラックと大きく異なる点は、何といっても両サイドのパネルが上下に開閉し、後方の扉を開ければ三方向から荷物の積み下ろしができるところです。
また、両サイドのパネルがアルミでできているウイング車や幌を用いたウイング車は車体が軽量化されており、同じ大きさのトラックよりも多くの荷物を積むことができます。
作業効率もよく、雨や風などの悪天候にも強いウイング車は、長距離輸送のコスト削減といったメリットもあるトラックなのです。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!

アイチ・ジェー・ブイでは中型・大型トラック及びウイング車のドライバーを募集中です。
他業種からの転職、未経験者も大歓迎です。
男女・年齢問わず、定年を迎えられた方もお問い合わせください。
さまざまな車型を所持し、幅広い荷物の輸送を行っております。
トラックドライバーとして身を立てて行きたい方からのご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などで運送はの運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815