こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、運送業務を行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
当運送会社は、中型、大型トラックやウイング車など、幅広い車型を取り扱っており、近距離から中・長距離まで運行コースもさまざまです。
大型トラックドライバーは大変な仕事ではありますが、長く続けていれば、運転技術も高められ、安定した収入が得られます。
長く大型トラックドライバーを続けるために必要なことは?
今回はそのようなテーマでお話ししてみたいと思います。

安全運転を心がける

あたりまえのようですが、日々のルーティンワークの中で気をゆるめることなく安全運転を続けることが一番の重要ポイントです。
運転技術が高まるにつれて、油断することもあるでしょう。
長時間運転を続けていると、無意識のうちにちょっとした「ながら運転」をしてしまうこともあります。
ほんの一瞬の気のゆるみが大事故につながる可能性が高い職業だけに、常に初心を忘れず安全運転を心がけることが必要です。
一度の事故で職を失うこともあるのです。

時間を守ることが大切

車両での移動は、道路の混雑状況に左右されます。
日々、同じ時間に同じルートを走っていても、予想外の渋滞が発生することを考えておく必要があります。
約束の時間に荷物を届けることが、トラックドライバーの使命と言っても過言ではありません。
事前情報を得られるような時にはあらかじめ出発時刻を調整し、急な渋滞時は迂回路を確認しておくなど、臨機応変な対応で時間を守ることが大切です。
何度も遅れて信用がなくなると、仕事もなくなってしまいます。

体調には常に気配りを!

長距離の大型トラックドライバーは、ほとんどが高速道路の走行です。
景色の変化もなく、信号もない、一定速度で走り続ける高速道路は、一瞬でも睡魔におそわれてしまったら大事故につながる可能性があります。
連続で運転する場合には、定期的に休憩をとることが決められています。
運転は、体調に左右されることも多いので、日々の健康管理には十分気を配らなければなりません。
日ごろから生活のみだれをなくし、定期的な健康診断を心がけることも大切です。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!

アイチ・ジェー・ブイでは大型トラックドライバーをはじめ、中型トラック、ウイング車の新規スタッフを募集中です。
異業種からの転職も大歓迎です。
個々のライフスタイルを大切に、ご希望に応じて労働条件の考慮をさせていただきます。
経験者はもちろん、未経験者、定年を迎えた方からのご応募も心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。