こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、各種トラックにて運送業務を行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
当運送会社は、中型、大型トラックやウイング車など、幅広い車型を取り扱っておりますので、さまざまな商品の運搬が可能です。
大型トラックドライバーの仕事は長時間に及び、一度にたくさんの荷物を運ぶという印象があります。
では本当に大型トラックドライバーの仕事はキツイのでしょうか。
実際に働く人たちの声を聞きながら、その実態にせまってみたいと思います。

手積みがほとんどないから体力的にラク

トラックドライバーの仕事内容は、運転と荷物の受け渡しです。
10トントラックと呼ばれる大型トラックは、見るからにたくさんの重い荷物を積んでいて、積み下ろしが大変という印象です。
しかし、実際に業務を行っている大型ドライバーからは「手積みがほとんどないから体力的にラク」という声が多くあります。
フォークリフトによる積み下ろしが可能な荷物は、そのような作業がないからです。

長時間労働の可能性がある

大型トラックドライバーは長距離運転であることが多く、片道300km以上の距離を走行します。
運転時間はもちろん、荷物の積み下ろし時間も含めると、長時間労働になることは避けられません。
勤務時間のほとんどを車中で過ごし、安全運転を行うためには持続的な緊張感と注意力が必要です。
それが苦痛であるという人にはおすすめできない職業ですが、大型トラックドライバーのほとんどは、長時間の運転が苦にならず、マイペースで仕事ができる点を魅力と感じています。

高齢になっても続けられる?

長距離運転の大型トラックドライバーをはじめとして、昨今の運送業界は慢性的な人材不足です。
そのような状況の中で、トラックドライバーの高齢化が進んでいます。
運転技術と健康、体力に自信があれば、60歳を過ぎても続けることは可能です。
他の職業と大きく異なるのは、定年を迎える年齢であっても、給与額が変わらない点でしょう。
キツイと思われがちな業務ですが、高齢になっても高収入を得られる魅力的な職業であると言えます。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!

弊社では大型トラックドライバーをはじめ、中型トラック、ウイング車の新規スタッフを募集中です。
他業種からの転職、未経験者も大歓迎。
男女・年齢問わず、定年を迎えられた方もお問い合わせください。
大型・中型自動車免許をもっていない方でも、資格取得支援がありますので長距離ドライバーも目指せます。
トラックドライバーとして身を立てて行きたい方からのご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。