こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、大型・中型トラックやウイング車にて運送業務を行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
当運送会社は、幅広い車型を取り扱っており、さまざまな商品の運搬が可能です。
トラックドライバーへの転職は、難しいとお考えでしょうか。
特に大型トラックともなれば、かなりハードルが高いという印象があると思います。
今回は、トラックドライバーへの転職についてお話しいたしましょう。

トラック業界は転職がしやすい

トラック業界での転職は、大きく分けて2種類が考えられます。
ひとつは業界内での転職、もうひとつは異業種からの転職です。
業界内での転職は、運送会社によって特化している業務が異なるため、運搬する商品や配送ルート、トラックのサイズを変えるために考えることが多いのではないでしょうか。
すでに「トラックで荷物を運ぶ」といった経験をもっているため、中型から大型にグレードアップするなどの業界内転職は容易であると言えるでしょう。
一方、異業種からの転職は戸惑う人が多いかもしれません。
普通免許から、一足飛びに大型トラックドライバーを目指すことはできなくても、資格取得支援を行っている運送会社であれば、将来的な希望をもって働くことができます。
トラック業界は慢性的な人材不足と言われており、未経験者への支援や経験者のキャリアアップに力を入れている会社が目立ちます。
求人広告を見る際は、そのような点に注目して調べてみると良いでしょう。

年齢は関係ない

大型トラックを運転するための大型自動車免許を取得するには、普通自動車などの免許経歴が通算3年以上必要なので、最年少は21歳となります。
一方、定年を迎えた後も働ける環境が整っており、新たなチャレンジをする人もいます。
40代、50代でトラック業界へ転職する人も多いようです。
トラックドライバーは年々高齢化が進んでおり、求人の際、年齢を不問としている運送会社も多く見られます。
運転技術と体力に自信があれば、長く働ける職種と言えるでしょう。

未経験者でもハードルが低い

さまざまな求人を見てみると、トラックドライバーの募集では、多くの会社が経験不問としています。
ルート配送はしたことがあるが、中型・大型トラックが未経験。
大型自動車免許はもっているが、業務を行ったことがない。
上記のように何かしらの経歴があれば、転職することは容易でしょう。
未経験者への資格取得支援に力を入れている会社であれば、転職後、大型トラックドライバーまで目指すことができます。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!

アイチ・ジェー・ブイでは大型トラックドライバーをはじめ、中型トラック、ウイング車の新規スタッフを募集中です。
他業種からの転職、未経験者も大歓迎です。
男女・年齢問わず、定年を迎えられた方もお問い合わせください。
ご希望に応じて、労働条件については最大限考慮させていただきます。
トラックドライバーとして身を立てて行きたい方からのご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。