こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、荷物の輸送や倉庫管理業務などを請け負っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
弊社は、一人ひとりのお客さまの要望をしっかりと汲み取り、安全な配送と丁寧な対応を心がけております。
「運送業に関する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、運送業に関する資格についてご紹介いたします。

大型自動車免許


大型トラックドライバーとして働くためには、大型自動車免許の取得が必須条件です。
大型自動車免許を取得すると、配送トラックやダンプカーなどの一般的に「大型車種」に分類される自動車の運転ができます。
基準としては、車両総重量11トン以上・最大積載量6.5トン以上・乗車定員30人以上になります。

牽引免許

牽引免許は、自走しない状態の車両総重量が750キロを超過する車を牽引する場合に必要な免許です。
牽引免許を取得することによって運転できるようになる車は、タンクローラー・ダンプトレーラーなどです。
牽引する車両が750キロを超えない場合は、牽引免許がなくても牽引することができます。

一種免許と二種免許の違いって?

運転免許証の資格で「一種免許」「二種免許」と聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
しかし明確に違いがわからないという方もいらっしゃるかと思います。
一種免許とは、通常の乗用車を運転するために必要な免許のことをいい、対して二種免許は旅客を運送するために取得する資格のことをいいます。
タクシーやバスの運転手が該当しますが、自家用バス・旅客用自動車などは該当しません。
二種免許は一種免許の取得も兼ねていますので、二種免許を持っている場合はその種類の自動車をすべて運転することが可能です。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!


株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、新規トラック運転手の求人募集を行っております。
弊社では、大型トラックやダンプ、トラクターなどのさまざまな車種を取りそろえており、車好きの方にもぴったりの環境です。
また女性の方でも活躍していただける環境であり、転職者や未経験の方でも大歓迎です。
月給45万円以上も可能ですので、安定した収入が欲しい方や腰を据えて働きたい方は株式会社アイチ・ジェー・ブイまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。