こんにちは!
愛知県名古屋市に本社を構える運送会社の株式会社アイチ・ジェー・ブイです!
弊社は近・中・遠距離のさまざまな地域を対象に、運送業や産業廃棄物収集運搬業などを手掛けております。
産業廃棄物収集運搬業のドライバーになるにあたって、さまざまな資格が必要になるケースがあります。
そのため、トラックドライバーを志す方は、どんな資格が必要かを知っておくとよいでしょう。
そこで今回は、産業廃棄物収集運搬業のドライバーにどんな資格が必要か解説いたします。
なお、現在新規トラック運転手を募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ。

特別な資格は必要なし!

指を立てる男性
産業廃棄物は、事業活動に伴って発生する廃棄物の中でも、「廃棄物処理法」によって定められた特定の廃棄物のことです。
適切に処理しなければ、有害な化学物質を発生させるリスクがあります。
そんな産業廃棄物を収集運搬する仕事には、特別な資格が必要かと思う方も多いでしょう。
ただ、実は産業廃棄物収集運搬ドライバーになるにあたって、特別な資格は一切必要ありません!
未経験の方からでも、働くことが可能なのです。
ですが、取得しておいた方がよい資格はあるので、それらを紹介いたします。

運転免許

まず一番に挙げられるのは、運転免許です。
産業廃棄物収集運搬ドライバーの仕事そのものには、特別な資格は不要です。
ただ、中型トラックや大型トラックなどを運転できる必要があります。
そのため、中型運転免許や大型運転免許があるとよいでしょう。
未経験の方は、最初に中型運転免許の取得を目指すのがおすすめですよ。

危険物取扱者

次は危険物取扱者です。
危険物取扱者とは、法定危険物と呼ばれるものの取り扱いをするために必要な国家資格です。
危険物取扱者には、「甲種」「乙種(6種類)」「丙種」に分類されます。
この中でも、甲種は最上位の資格であり、取得すればすべての危険物について取り扱いが認められます。
ですが、取得難易度は非常に高いため、ガソリンやアルコール類といった引火性液体の取り扱いが認められる乙種4類の取得を目指すのがおすすめです。

【求人】トラックドライバー募集中!

葉・JOB
現在弊社では、やる気や向上心をもってトラックドライバーを目指す方を募集中です。
主に、愛知県東海市・中村区・あま市などを募集エリアとしております。
入社後は、近・中・遠距離の全国各地へ、中・大型ウイング車やダンプトレーラーなどのさまざまな車種で一般貨物の運送を担当していただきます。
弊社は、運送業の経験がある方はもちろん、未経験の方からのご応募も可能です。
特に、やる気や向上心、責任感をもって働く方は大歓迎です。
ぜひ、弊社で一流のドライバーを目指しませんか?
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。