こんにちは!
運送業や産業廃棄物収集運搬業などを手掛けている運送会社の株式会社アイチ・ジェー・ブイです!
愛知県名古屋市に本社を構える弊社では、全国各地さまざまな地域へお客様の貨物を運んでいます。
今回は、運送ドライバーとしてスキルアップする方法を解説いたします。
未経験から運送ドライバーを目指す方はもちろん、経験者の方も参考になるコラムです。
なお、現在新規トラック運転手を募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ。

まずは中型ドライバーに

案内をする女性
トラックドライバーとして仕事を始めたら、まずは中型トラックを運転できるようになりましょう。
中型トラックを運転するためには、第一種中型自動車運転免許が必要です。
中型トラックは4tトラックのことであり、車両総重量が5トン以上11トン未満、最大積載量が3トン以上6.5トン未満のトラックを指します。
中型トラックを運転できるようになれば、中距離を輸送できるようになり、積載できる荷物の量や種類も増えるため、できる仕事が大きく増えます。
そのため、キャリアアップを目指すなら、第一種中型自動車運転免許は最初に取得しておきたい資格です。

次は大型トラックドライバー

第一種中型自動車運転免許を取得したら、次は大型トラックドライバーを目指しましょう。
大型トラックの運転には、第一種大型自動車運転免許が必要です。
大型トラックは、中型トラックよりも大きく、車両総重量11トン以上、積載量6.5トン以上のトラックを指します。
運転できるようになれば、中型トラックよりも更に長距離の輸送が可能となり、大量かつ重量のある貨物を輸送できます。
大型トラックドライバーを運転できるようになれれば、ドライバーとして安定して高給与を手に入れられるでしょう。

トレーラーのドライバー

トラックドライバーとしてのキャリアを極めるなら、最終的にはトレーラーのドライバーを目指すのがおすすめです。
トレーラーは、荷台をけん引するタイプのトラックのことで、大型トラックよりも更に大量の荷物を運べるようになります。
荷台をけん引するため、第一種大型自動車運転免許の他に、けん引免許が必要です。
トレーラーを運転できるようになれば、トラックドライバーとしてのキャリアの最終地点まで来たといっても過言ではありません。

【求人】トラックドライバー募集中!

求人募集中
現在弊社では、経験や年齢、性別を問わず、トラックドライバーとして活躍したい方を募集しております。
募集エリアは、中村区・東海市・海部郡などをはじめとした愛知県全域です。
主に、中型・大型トラックやトレーラーなどを使用して、全国各地へ一般貨物配送といった業務を担当していただきます。
弊社では、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
また、「いきなりドライバーとして働くのは不安」という方には、仕事体験もできます。
トラックドライバーとしての道を歩み始めたい方は、ぜひ弊社で働きませんか?
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。