こんにちは!
運送会社の株式会社アイチ・ジェー・ブイと申します!
主な業務内容は、運送業・産業廃棄物収集運搬業などです。
拠点を愛知県名古屋市に置き、近・中・遠距離のさまざまな地域へ貨物を運送しております。
運送ドライバーは、大型トラックやトレーラー、ダンプカーなど、さまざまな車種を運転します。
その中でもトレーラーは、主にフルトレーラーとセミトレーラーに分かれているのが特徴です。
今回は、そんなフルトレーラーとセミトレーラーの違いをご紹介いたします。
なお、現在新規トラック運転手を募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ。

フルトレーラー

指を立てる男性
フルトレーラーは、一見通常のトラックとは見た目が変わりません。
しかし、トレーラーをけん引するための連結器がある点やエンジン出力などで異なります。
フルトレーラーには、ドリー式とセンターアクスル式の2種類が存在します。
ドリー式は、前方に「ドリー」と呼ばれる台車を備えた構造をしており、ターンテーブルのように回転するのが特徴です。
一方で、センターアスクル式は、車体の中央部に車軸が2つまとまった構造をしています。

セミトレーラー

セミトレーラーは、日本では主流となっているトレーラーです。
セミトレーラーは、前輪を持たず自走ができません。
そのため、運転席とエンジンを搭載したトラクターと連結し、けん引することが必要です。
前輪がない分、前荷重の大半をトラクターが支えるため、フルトレーラーよりも操作が簡単にできます。

フルトレーラーとセミトレーラーの違い

フルトレーラーとセミトレーラーの違いは、大きく構造と運転方法が異なります。
まず、フルトレーラーはトラクターと荷台が一体化しているため、自走可能です。
一方で、セミトレーラーは自走できず、運転席のあるトラクターと連結しなければ移動できません。
また、運転方法の面では、フルトレーラーは全長が長いため、セミトレーラーよりも注意深く後方確認する必要があります。
加えて、連結箇所や連結数が異なるため、セミトレーラーに比べて操作が難しいのがフルトレーラーの特徴です。
その分、フルトレーラーはトレーラーを複数連結できるため、セミトレーラーよりも大量の貨物を輸送できます。

【求人】トラックドライバー募集中!

本・履歴書
現在弊社では、トラックやトレーラーなどを運転して貨物の配送を行う新規トラックドライバーを募集しております。
募集エリアは、中村区・中川区などをはじめとした愛知県全域です。
全国のさまざまな地域へ配送を行うため、運転が好きな方はもちろん、旅行が好きな方にも楽しめる仕事です。
弊社は、働く方々のご要望を最優先に、ライフスタイルや収入に合わせて働き方を最大限考慮いたします。
運送業経験者はもちろん、未経験の方、女性の方などのご応募も歓迎しております。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。