こんにちは!
運送会社の株式会社アイチ・ジェー・ブイと申します!
弊社は、愛知県名古屋市を拠点として近・中・遠距離のさまざまな地域へ貨物を運送しています。
運送業者によっては、トレーラーを運転する機会があるでしょう。
ただ、トレーラーを運転するために必要なことがたくさんあります。
そこで今回は、トレーラー運転手になるために必要なことを解説いたします。
なお、現在新規トラック運転手を募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ。

大型免許が必要

大型車
トレーラーを運転するためには、大型自動車運転免許が必要です。
大型自動車運転免許で運転できる車両は、車両総重量が11トン以上・最大積載量6.5トン以上・乗車定員30人以上のいずれかに該当する自動車です。
大型自動車運転免許を取得するためには、普通自動車免許、準中型免許、中型免許、大型特殊免許のいずれかを取得し、免許停止期間を除いて通算運転経歴が3年以上であることが条件となります。
トレーラーのような大型車両を運転するためには、相当な運転技術が必要です。
トレーラーを運転するためには、まず大型自動車運転免許の取得を目指しましょう。
ですが、実は大型自動車運転免許だけでは、トレーラーを運転することはできません。

けん引免許が必要

トレーラーを運転するためには、大型自動車運転免許以外にも、けん引免許が必要です。
けん引免許は、車両総重量750kgを超える他の車をけん引する場合に必要な資格となります。
取得するためには、満18歳以上で視力は両眼で0.8以上(それぞれ0.5以上)、信号の色が識別可能、10mの距離で80dBの音が聞こえる聴力を持つことであることが条件です。
トレーラーの大きな特徴として、自走できないことが挙げられます。
運転席のついた車両部分とトレーラーを連結して走行するため、けん引免許がなければ運転できません。
大型自動車運転免許を取得できたら、けん引免許の取得を目指しましょう。

【求人】トラックドライバー募集中!

RECRUIT
現在弊社では、中型・大型トラックドライバーおよび牽引ドライバー、ダンプドライバーを募集しております。
募集エリアは、中村区・あま市・清須市などをはじめとした愛知県全域です。
弊社は、風通しが良く、アットホームで働きやすい環境です。
未経験の方には、優しい先輩スタッフが、丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
もちろん、一人の時間が好きな方も、自分のペースで業務を進められます。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。