こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、運送業・倉庫管理業などの事業を幅広く手がけている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
弊社は、中小企業ならではのフットワークの軽さを生かし、お客さまに迅速で丁寧なサービスのご提供を行っております。
「牽引ドライバーってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、弊社で行っているサービス内容に深くかかわりのある、「牽引」という業務についてご説明いたしましょう!

牽引ドライバーとは


牽引ドライバーは、トレーラーと呼ばれる車を利用して、荷物をのせた台車を引きながら走行します。
荷物は大きなものや重量のあるものが多いため、積み込みや積み降ろしは重機を利用して行うことがほとんどです。
また一般的なトラックドライバーに比べて、長期の業務になるケースが多いことも特徴です。
通常のトラック運転手より高度な運転技術が求められる職種といえるでしょう。

どんな場面で活躍しているの?

牽引で運ばれる荷物は重いものが多く、一般的なトラックでは運ぶことのできない荷物の輸送を行う際に利用されます。
建設機械や重機、場合によってはガソリンや液体窒素などの危険物質を運ぶ機会もあります。

資格は必要か

牽引のドライバーとして働くためには、牽引免許を取得しなければなりません。
牽引に関する免許は三種類で、牽引一種免許・牽引二種免許・ライトトレーラー免許があります。
中でも、牽引一種免許とライトトレーラー免許を取得する方が多いようです。
それぞれの免許によって運転することのできる車両は異なりますので、免許取得の際は必要な免許を事前に確認しておきましょう。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!


株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、トラック運転手として産業廃棄物の運搬や収集、物品の輸送などを行うスタッフの新規募集を行っております。
残業が生じる場合もありますが、頑張りに応じてしっかりと稼ぐことができます。
体調管理ももちろん大切であり、緊張感を持ち、焦らず仕事に取り組むことが一人前のドライバーに成長するための大きな一歩です。
大型トラックに乗ってみたい方・トラックドライバーの業務にご興味をお持ちの方は、株式会社アイチ・ジェー・ブイまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
名古屋市などで運送は運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。