こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を構え、ダンプカーやトレーラーなどの豊富な車両とともに、お客さまの大切な荷物の輸送を行っている株式会社アイチ・ジェー・ブイです。
弊社は、大手企業に劣らない対応力を生かし、お客さまに安心してご依頼いただける会社を目指しております。
「大型ダンプドライバーとして働くには、どんなことに気をつければいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、大型ダンプドライバーとして働く際の注意点をご紹介いたしましょう。

視界・視野


トラックは、通常の乗用車と比べて運転席からの視野・視点が異なります。
座席の位置が高く、上の視点から見わたすことができる反面、普通乗用車では確認できるような部分が死角となってしまいます。
とくに左側後方部分は最も死角になりやすい部分とされていて、運転中は意識を集中させることが大切です。
またバックの際にも後方を確認することが難しいため、駐車の際は第三者に後方確認をしてもらうと安心です。

車幅

普通乗用車が最大でも2メートルほどの車幅なのに対して、トラックは最低でも2.2メートル以上の車幅になります。
細い道を走る際や対向車とすれ違う際は、普段との車幅の違いも意識しながら運転する必要があります。
どうしても走らなくてはならない場合をのぞき、細すぎる道の走行は、控えたほうがいいでしょう。

内輪差

「内輪差」とは、前輪と後輪の内輪が描く円の半径の差のことをあらわしており、内輪差のことを考慮しないと、自転車やものなどを巻き込んでしまう可能性があります。
トラックを運転する場合は、普通乗用車より注意深く運転する必要があるといえるでしょう。

【求人】アイチ・ジェー・ブイでは新規スタッフを募集中!


株式会社アイチ・ジェー・ブイでは、トラック運転手を新規求人募集中です。
経験者の方はもちろん、トラックドライバーとしての経験がない方でも丁寧にフォローいたします。
弊社は、休日休暇の取得や福利厚生も充実しており、従業員の方々が安心して働くことのできる環境をしっかりと整えております。
大型トラックを利用した配送業にご興味をお持ちの方は、株式会社アイチ・ジェー・ブイまでぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などで運送はの運送会社アイチ・ジェー・ブイ
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町5丁目94番地
電話:052-363‐5831 FAX:052-363-5815